福山市近辺で年収4百万円以下は結婚も危うい?未婚男性必見!年収を上げるために就くべき職業とは?
2020.12.25掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

福山市近辺で年収4百万円以下は結婚も危うい?未婚男性必見!年収を上げるために就くべき職業とは?

 

 

転職をする際に気になるのは、年収が現在の仕事より上げるのか下がるのかです。
特に未婚男性は将来結婚を考えたときのため、先に年収をアップしておきたいと思う方もいるのではないでしょうか?
今回は業種・職種など、どの項目が該当した人が年収アップにつながるかを紹介します。

 

 

 

ランキングから見る女性が結婚相手に求める最低年収とは?――

2020年5月11日~2020年8月12日《調査期間》の結果では・・

1位 400~499万円

2位 500~599万円

3位 300~399万円

4位 600~699万円

5位 700~799万円

 

このように1位が400~499万円という結果に!

その理由としては、

→ 年収で結婚しても、その年収がいつまで続くか分からない。その人にお金を稼ぐ能力があればOK!

→ 好きな人なら収入があるだけでOK!家賃分くらい稼いできてくれれば、あとはわたしが働いて稼ぐ

→ 夫婦で600万円稼げたら良いと思っているから など

400万円台を選んだ人の多くは、堅実でお金よりも人柄を重視しているようです。

しかし、、多くの女性がご自身以上の年収を男性に期待しているのも実状です。

 

年収アップ成功者の平均データ――

平均年収(転職前) 417.1万円

平均年齢 31.1歳

平均アップ額 56.7万円

平均転職回数 0.8回

最大アップ額 440万円

 

このデータを主に具体的に年齢などを紹介していきます。

 
 

年収アップした人の傾向とは――

アップした人の主なを項目を5つ紹介します。
 

1-年齢

年齢で最も成功者の多いのは、努力などで培ってきた実力の差が表れ始めてくる20代後半です。

その中でも最も多かったのは28歳で、次に29歳27歳などで、

20代後半でので年収アップする方が多いようです。

20代後半は今まで培ってきたものやスキルなど、実力の差が大きくなり始める時期。

勤務年数に応じた給与体系の企業では実力がある人とない人の両者の給与に大きな差はあまり感じられませんが、

スタッフの実力や実績を重視していいる企業では実力などが不足している人と比較した際、給与に大きな差がみられます。

また、こんな年収平均アップデータも・・

25〜29歳 → 52万円 であるのに対し、

30歳以上 → 58万円以上 というデータが。

20代後半で実力・実績を重視する企業へ転職した場合は一番有利ですが、

実際の年収アップ幅は、30代以降の年代の方が金額上昇する傾向にあるようです。

 

2-業種

転職前の業種を9つに分類したところ、メーカー勤務が最も高く、

また、より細かい業種ではアウトソーシングがアップの結果に。

(※金額アップ率が高い人イコール前職の年収が低いに結びつくわけではありません。)

メーカー勤務や専門商社では、給与規定がはっきりとしており、

年齢や勤続年数に応じて年収額が決まることがほとんど。

このような規定は企業やそのポジションによって異なりますが、

年収の高い企業へ転職できれば、年収も比例して上がります。

 

※年収アップ率※

専門商社・・・・・62.9万円UP↑↑

人材サービス・アウトソーシング・・57.2万円UP↑↑

 

3-職種

転職前の職種を先の業種同様6つに分類しその傾向を見てみたところ、

最も年収アップしていた職種は営業系(営業職・エンジニア職)でした。

営業職は、自身の実力や実績がそのまま収入の差に直結します。

また、職種をもう少し細かく見たところ、金額アップ率では

金融関連の専門職医療系の専門職 または 技術系の職種(建築・土木系/素材・化学・食品系)

アップしており、専門職種のアップ率が高いようです。

 

※年収アップ率※

金融関連の専門職・・92.6万円UP↑↑

医療系の専門職・・・67.6万円UP↑↑

技術系の職種・・・・65.2万円UP↑↑

 

4-転職業種・職種

 
 

また、女性が結婚相手に求めている年収は400万円以上の結果がでており、

将来を見据えた場合、年収が転職でさがると、結婚が厳しくなるかもしれませんね。

 

転職ポストマンでは求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。

LINE公式アカウントで就職・転職相談受付中!