コロナで世帯収入が減額? 福山在住の主婦が仕事復帰!ブランクありで働きやすい職場とは
2021.01.21掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

コロナで世帯収入が減額? 福山在住の主婦が仕事復帰!ブランクありで働きやすい職場とは

 

このコロナ禍での外出自粛や緊急事態宣言などが原因で世帯収入が減額してしまい、

その限られた収入の中から、家族のお小遣い・教育資金や自宅のローンなどへ振り分けていった結果、

ギリギリの状況になってしまったり毎月のお金に頭を悩ませている人も少なくありません。

コロナの影響を受け、家計のために仕事復帰を考える主婦が増えています。

そこで、今回は「主婦が仕事復帰!ブランクありで働きやすい職場とは?」という内容でご紹介します!

 

ブランクがあっても大丈夫?――

『仕事をしたいけど、ブランクがあるから働けないのでは?』と考える人もいるかもしれません。

ですが、ブランクのある人でも歓迎される職種はいくつかあります。

具体的にはどのような職種があるのか、一例をご紹介します。

・アパレル業界

・コンビニエンスストアスタッフ

・事務職 など

ジャンルを問わず募集していますが、主な求人は接客業が多い傾向にあり、

お客様と笑顔で接することなどのコミュニケーション能力が求められています。

他にも、

・介護福祉施設のスタッフとして利用者の補助やレクリエーション業務

・レストランのホールスタッフとしての業務(配膳や接客)や

・調理経験を活かしたキッチンスタッフ などがあります。

また、美容師の資格も持っていれば、ブランクのある方でもスタイリストとして活躍が可能です。

 

スキルや資格は必要?――

正社員・契約社員を希望する場合はどうしても経験者が求められる傾向に。

一般事務では、勤務経験やパソコンスキルなど、その業界に合った経験・スキルが求められます。

例えば・・

・IT業界 → HTMLコードを扱うスキル

・美容師・スタイリスト → 美容師免許が必須

(※無免許の場合では、スタイリストのアシスタントや接客補助のアルバイトになります)

・飲食店のスタッフ(調理担当の場合) → キッチン経験者 などが必要となります。

ですが、未経験であっても入社後に研修を行う職場もあるので、

希望する業界へは積極的に応募してもいいかもしれません。

 

ブランクのメリットとは?――

前職から次の仕事を始めるまでのブランク期間が長い場合でも、

ブランクOKの求人であれば、面接時などで不利になるということは少なくなります。

前職と同じ業種や職種を希望する場合、企業は異なっていても業務のベースにさほどの違いもないため、

ゼロからのスタートとは違い即戦力となり、企業にとっても即戦力を迎え入れるのは大きなメリットに。

ですが、前職と全く異なる職種に飛び込んだ場合でも、

今まで身につけてきた経験を活かして仕事に取り組むことで、

新しいスキルの獲得やキャリアアップすることも可能です。

 

働く環境でおすすめなのは?――

正社員、契約社員の募集は労働時間などが明確に決まっている求人がほとんどです。

前職と同じ業界を希望する場合、経験者でれば正社員として雇用することが多く、

仕事へ専念できる環境にいる人は、正社員を目指しながらキャリアアップをすることをおすすめします。

レストランのホールスタッフや美容師は、幅広い年齢層のお客様が来るので、

臨機応変な接客ができるかが重要になります。

ブランクがある人には社会人経験があることが大前提となるため、

上司や同僚の指示を待って動く人より自分で積極的に動ける人材が歓迎されています。

 

まとめ――

ブランクについて、簡単にご紹介しました。

ブランクは新卒の人とは異なり、一度は社会人として経験を積んでいるので、

期間は空いてはいるものの、前職と同じ職種の場合であれば即戦力としての活躍も期待できます。

ですが、主婦には仕事以外に子育てや子どもの行事など、やるべきことが多くあり、

自身にあった勤務体系をみつける必要があるようです。

仕事へ復帰することに不安がある人にはブランクOK求人の職場であれば、職場の同僚など周りの目を

気にすることなく、安心して仕事に専念できます。

その他、専業主婦で培った細やかさなど、今までの生活から仕事へ活かせるものもあるため、

自分の強みを武器に胸を張って、ブランクに打ち勝ってください。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。

 

 

LINE公式アカウントで就職・転職相談受付中!