福山市内の正社員求人で土日休みが可能なものとは? 今案内ができる求人をご案内
2021.03.21掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

福山市内の正社員求人で土日休みが可能なものとは?今案内ができる求人をご案内

  
現在は、平日休みの仕事に就いていたけれども、
そろそろ土日休みの仕事へ転職したいと考える人も少なくないでしょう。

土日休みの仕事とは、具体的にはどのような職業に多いのか?

主な職業をいくつか上げて解説します。

 

土日休みの職業とは―

  1. 経理
  2. 広告代理店
  3. SEやPGなどのIT業界

  4. メーカー
  5. 事務職(全業界)

  6. 営業職

職業ごとに解説をしていきます。

 

経理

企業の売上や入金確認、経費の精算、従業員全員の給与計算・外部業者への支払確認、

各種振込などが主な経理の業務です。

 

・ポイント

休日出勤はほとんどなく、仕事とプライベートを両立のできる職種のひとつ。

ただし年次決算や年末調整、賞与支給や確定申告などでは多忙になり、残業が増えることも。

 

広告代理店

基本的なクライアントは企業のため、土日は休みのことが多いです。

ただし、制作を行っている部署では納期が近くなると深夜残業をすることも。

営業もクライアント対応があるため、不規則勤務になることも少なくありません。

 

・ポイント

部署によって異なりますが、広告代理店はクライアント相手の仕事のため、プライベートを確保しにくくなる可能性も。

プライベート重視の人には不向きな業界の一つかもしれません。

 

SE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)などのIT業界

IT・情報通信・ソフトウエアなどのIT業界なども、土日休みの企業が多くあります。

技術系なので理系イメージが強い業界と思われがちですが、研修や社内教育が充実している企業も多く、

未経験でも転職することが比較的しやすい業界と言えます。

 

・ポイント

システムの保守担当や、クライアントが銀行など金融関係の場合、

曜日を問わず進めなくてはいけない業務や、システムチェックを土日に実施することも。

土日休みが基本のものの、担当のクライアント次第で土日に働く可能性もあるでしょう。

また、最近では在宅・リモート勤務がしやすいことも後押しとなり人気に。

 

メーカー

自社商品を創るメーカーの多くは土日休みがほとんどです。

新商品のPRイベントがある場合は休日出勤になりますが、その際は平日に代休を取ることが可能です。

大きなトラブル・アクシデントなど突発的な事態がない限り、休日出勤が比較的少ない業界といえます。

 

・ポイント

仕事・プライベートの両立しやすい業界。

ただし、企業によっては月1~2回の休日出勤あることも。

希望するメーカーで働きたい場合は、その企業の休日出勤の有無を調べておくこともおすすめします。

 

事務職(全業界)

土日の代表格を言えば、多くの人が希望される事務職です。

一言に事務職といっても種類は多岐に渡ります。

一般事務・営業事務・貿易事務・総務事務・人事事務・経理事務・広報事務

法務事務・秘書・学校事務・医療事務・歯科事務・調剤薬局事務・介護事務 など

 

・ポイント

一般事務は競争率が高い傾向にあるため、転職を希望する際は気になる企業を随時チェックし、

タイミングを逃さないように注意してください。

 

営業職

平日休みが多い印象の英語職ですが、業界選びさえ間違えなければ、土日休みが可能な職種です。

総合商社・専門商社・コンサルティングファーム・メーカー・インフラ・エネルギー・IT

情報通信・人材・広告 など

 

・ポイント

主な取引先が法人である場合は、基本的に土日休みです。

 

求人倍率から人気を読み解く―

先ほどもお知らせしたように、土日休みの仕事を目指して転職活動をしている人には事務職はとても人気の職種です。

下記の表(求人倍率)をみてみましょう。

営業系 2.23倍
企画・管理系 2.05倍
技術系(IT/通信) 10.71倍
技術系(電気/機械) 4.42倍
技術系(メディカル) 1.71倍
技術系(化学/食品) 1.26倍
技術系(建築/土木) 5.84倍
専門職 7.90倍
クリエイティブ系 1.56倍
販売/サービス系 1.18倍
事務職 0.29倍

事務職の求人倍率は「0.29倍」ととても高い倍率を示しています。

そのため、未経験から正社員で事務職を目指すにはとてもハードルが高い結果に。
 

 

土日休みの注意点―

多くの職業は土日が休みになっています。

そのため、土日に出かけようとしても多くの場所が混んでおり、スムーズに時間を使えないことも多々‥

反対に接客業などは土日が忙しく平日休みのため、どこへ行くにも空いています。

また、業種や職種によっては土日休みになっていても忙しく、休みが変更になることも。

同じ職業であっても企業よって休みの日が異なることがあるので要注意です。

 

まとめ―

今回は土日休みについて解説しました。

休みによって行動の仕方や家族との時間の作り方など、変化があることも。

現在コロナの影響もあり、業務の進め方にも人それぞれ‥

希望する企業・職業を吟味し、新しい居場所をみつけてください。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。