福山市・備後エリアの60歳からの再就職、パート・アルバイトのメリットを再確認!
2021.05.30掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

60歳からの再就職、パート・アルバイトのメリットを再確認!

 

60歳で定年を迎えた際に考えるのが今後の働き方についてだと思います。

企業によっては再雇用があり、定年前とは条件は異なれど、仕事を続けることができることも。

しかし、再雇用なしの企業であれば、どうしていけばいいのかを考えなくてはなりません。

それが今後ゆっくり過ごすのか、再就職を目指すのかどうかです。

今回はその中でもパート・アルバイトとして再就職を希望する人にそのメリットなどをご紹介します!

 

定年後の雇用について―

まず初めに多くの人が定年後の選択している雇用形態をご紹介します。
定年後に再就職を希望した場合、現在の傾向では正社員雇用が少ないというのが現実です。

そのため、多くの人が正社員雇用ではなく、

契約社員やパート・アルバイトといった非正規雇用で働いています。

 

非正規雇用年齢別の割合

【60歳~64歳】

男性…44.5% 女性…73.7%

【65歳以上】

男性…69.2% 女性…89.8% 

と年齢が上がるにつれて割合も上昇しています。

この結果から正社員での再就職を希望したとしても、それが叶わないケースも考えておきましょう。

 

再就職のメリット―

パート・アルバイトで再就職を希望した場合、どのようなメリットがあるのかを主に3つご紹介します。

1-自分の意志で仕事が選べる
最大のメリットと言っても過言ではありませんが、

職歴にとらわれず自分自身の希望に沿って仕事を選べるところです。

 

例えば)

・自身の趣味を活かして今までに経験のない新しい仕事を見つけられる

・社会貢献へ繋がる仕事の選択 など

「定年後に実現したい!」など、憧れを持って今まで働いてきた人にとっては、

それを実現させるチャンスかもしれません。

 

2-人間関係を一新が可能
職場が変われば当然、人間関係も現職と一新することが可能に。

 

例えば)

新しい職場で同年代の新しい友人ができることも。

 

3-65歳以上も勤務し続けられる
現職で再雇用として働く場合、65歳までとなっていることがほとんど。

再就職となれば、65歳以降でも本人が働きたいと思えば働き続けることが可能なことも。

 

 

定年後のお仕事傾向は?―

定年後の60代以上が活躍している仕事の傾向とはどのようなものなのでしょうか。

1-時間的なメリット

定年後は体力面などを考慮して、フルタイムで勤務するよりも

週に2、3日や短時間勤務のできるパート・アルバイトが人気の傾向にあります。

 

例えば)

早朝勤務のある清掃業務・ファストフード店・コンビニ など

 

2-人生経験の多いこと

今までの仕事経験だけでなく、人生経験に積み上げたことが活かせる仕事も活躍がしやすいです。

 

例えば)

・介護の現場で相手への気遣いのできる言葉をかけられる

・お客様相談室やコールセンターなどで問い合わせの対応やクレーム処理ができる など

なかでも介護・福祉の現場では利用者さんとの世代が近いこともあり、

気持ちへ寄り添いやすい理由から重宝される傾向に。

 

3-未経験OKでもチャレンジできる

未経験者歓迎の仕事では年齢制限が設けられていないことも多く、

60代以上の多くの人が活躍しています。

 

例えば)

男性の場合・・警備員

女性の場合・・清掃やコールセンター など

 

まとめ―

60歳で定年を迎え、今後の働き方を考えた際に「自分自身どうしたいのか?」

自分に合った働き方・過ごし方を考えてみてください。

今までしっかり働いた分、ゆっくりと過ごしますか?

それとも、第二の人生で新たな挑戦・友人と出逢い新たな生きがいをみつけますか?

自分自身と向き合い、しっかりと第二の人生を選択してください。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。