福山の地元密着!おすすめ転職サイトの選び方
2021.08.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

福山の地元密着!おすすめ転職サイトの選び方

 

転職を考える際、多くの方が参考にしているのはどのようなものでしょうか。

新聞の折り込み広告?

転職サイト?

大半の方は携帯・スマートフォンで転職サイトをご覧になっているのかと思います。

そこで今回は「福山の地元密着!おすすめ転職サイトの選び方」をご紹介します。

 

大手転職サイトと求人数 ―

地元に強い転職サイトはどういったものなのでしょうか。

全国的な転職サイトには「リクルートエージェント」「doda」「マイナビAGENT」など

大手サイトなどを挙げていくといくつもの転職サイトが見つかりますが、

転職サイトによって、求人数の多い地域・少ない地域は異なっています。

 

「リクルートエージェント」は全業界トップレベルの求人数ではありますが、

東京都の求人数が約44,000件なのに対して、広島県では約3,200件と少なくなる傾向にあります。

その他、「doda」では東京都が約30,000件、広島県が約2,500件、

「マイナビAGENT」では東京都が約12,000件、広島県が約450件という結果が出ています。

 

大手サイトは複数活用 ―

地元密着の転職サイトと考えた際、ひとつの転職サイトのみを活用するのではなく

複数のサイトを活用することをおすすめします。

その理由として、一つサイトのみの場合では、

あなたの希望する転職条件と転職サイトとの

相性が合っていなければ、希望する求人に出会うことはできません。

 

地域密着型サイト ―

続いて、大手転職サイト以外でも広島県内で力をいれている

【地域密着型・業界特化型】の転職サイトをご紹介します。

このようなサイトでは、広島県内に本社のある企業と繋がりを持っているなどで、

大手サイトにはない求人の掲載も。

このような【地域密着型・業界特化型】を活用される場合は一つのサイトにこだわらず、

大手などの総合型転職サイトと合わせて活用することをおすすめします。

 

おすすめの地域密着型・業界特化型サイト ―

大手サイトのような総合型転職サイトは多くの方が新卒時などで活用したことがあるかと思いますが、

【地域密着型・業界特化型】とは、どのようなサイトなのか具体的にご紹介していきます。

 

1- リージョナルキャリア広島(広島県の求人数:約600件)

広島県の転職に特化したサイトです。

こちらのサイトは「暮らしたいところで思い切り働く」というテーマを掲げています。

広島県在住の方以外にも、大都市から広島県へのUターン・Iターンを希望される方の支援もしているほか、

Skypeなどを利用し、電話面談を行うなどのサポート体制もしっかりしています。

リージョナルキャリア広島でしか扱われていない案件もあるので、

チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

2- キャプラ転職エージェント(広島県の求人数:約600件)

こちらは、広島県を含む瀬戸内4県を中心とした転職支援サポートを行っている転職サイトです。

一般求人に出ていないような案件もキャプラ転職エージェントでは揃っています

こちらのサイトでは募集背景から社風まで、求人に寄り添った案件を提案、親身な転職サポートを行っています。

その結果、紹介した入社半年後の定着率は98%を誇っています。

 

3- メイツ中国(広島県の求人数:約550件)

こちらはサイト名でも分かるように中国地方の地域に特化した優良案件を公開、

広い条件で転職サポートを受けらるサイトです。

また、Iターン・Uターン転職を検討の方へも積極的なサポートを行い、

東京などの都市圏では個別相談も開催しています。

広島県内での転職をご検討の方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

その他、探していくと【地域密着型・業界特化型】の転職サイトは多数存在してますが、

今回はその中でも広島県の求人数が多いサイトを3つご紹介しました。

 

福山求人ポストマン ―

当サイトのポストマンでも求人を掲載しています。

「福山求人ポストマン」では、広島県の中でも特に福山市・備後エリアに特化し、

求人数:約1800件と上記でご紹介した【地域密着型・業界特化型】のサイト以上に

多くの求人掲載数を誇っており、より地元密着のサイトとなっています。

 

まとめ ―

今回は転職サイトをいくつかご紹介しました。

大手サイトのみでは地域に寄り添った求人は少ない傾向にありますが、

【地域密着型・業界特化型】のサイトと併用し、転職活動を行ってください。

転職活動では不安もつきものです。

不安を解消するにも一つのサイトにこだわることなく、上手に複数サイトを活用し、

あなたと相性のいい転職サイトを見つけ、転職を成功させてください!

私たち「福山求人ポストマン」でも求人情報など、今後も発信していきます。

 

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。