地元の福山で働きたい!その企業に求人募集がない場合、直接メールや問い合わせでもOK?
2021.08.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

地元の福山で働きたい!その企業に求人募集がない場合、直接メールや問い合わせでもOK?

 

地元での就職・転職を考えるにあたり、希望する企業に求人募集が

あるかどうかを確認する人がほとんどだと思います。

では、その求人募集がなかった時にどうしていますか?

今回は、「地元の福山で働きたい!その企業に求人募集がない場合、

直接メールや問い合わせでもOK?」についてご紹介します。

 

求人募集がない場合 ―

就職・転職において希望していた企業での求人募集がどこにも掲載されていなかった場合

どのように行動していけばいいのでしょうか?

・諦めて他の企業を探す方法

・直接自分で問い合わせる方法

多くの人がこのような2種類がの方法をとっていくのではないでしょうか。

 

希望企業を諦めて他の同じような求人募集をしている

企業を考えるという選択肢ももちろんあります。

ですが、諦められず自分で問い合わせることも可能です。

ただし、簡単に物事が上手くいくわけではないので注意が必要です。

 

直接問い合わせOK ―

直接メールなどで問い合わせるし、応募することは問題ありません。

ですが、求人募集の出ていない企業へ直接問い合わせ・応募することは

通常の就職活動と比較するととても難易度が高く、覚悟して挑戦する必要があります。

 

問い合わせ方法 ―

希望する企業へはしっかりと筋立てて願い出るようにしましょう。

「貴社では現在、求人募集されていないことは承知しておりますが、

私の○○(経験・能力など)が御社の○○(部門)に合致すると思います。

一度、ご面会いただくことは可能でしょうか」というイメージで問い合わせるといいかと思います。

 

事前準備 ―

問い合わせを行う前には、まず自分自身のスキルを棚卸しすることから始めてください。

どのような風にして、自分がその会社で活躍できそうなのかを考え、

その内容を上手く企業へ伝えることが必要になります。

その棚卸したことができれば企業側から「ではお越しください」といったチャンスをいただける可能性が。

逆に、何の根拠も裏付けもないまなに「一度会ってほしい」ということは通りません。

そもそもこういった場合、会社側は求人募集を行っていないことから、

とても難易度の高い案件をこじ開けにいくこと、とてもハードルの高いことだという意識を持ってください。

 

会ってもらえる確率 ―

直接問い合わせた際に一番気になるは採用担当者に会ってもらえるかどうかの確率です。

厳しく感じてしまいますが、その確率は1割くらいと思ってください。

数字で見てしまうとその確率はとても低いのですが、会ってもらえないからといって落ち込む必要はありません。

直接、企業へ問い合わせ・応募を行っておくことで後日、

企業が求人を出すタイミングで声をかけてもらえる可能性もあります。

 

問い合わせ例全文 ―

一例として問い合わせ文を載せていきます。

(*)解説付きで掲載していきます。

========

 

株式会社○○

採用ご担当者 様

(*メールであっても封書のように会社名と担当部署、担当者名もしくは採用ご担当者と記載)

 

突然のメールにて失礼いたします。

貴社への転職を希望しております○○と申します。

(*自身の名前はフルネームかつ、ふりがなを振っておくことをおすすめします)

現在、貴社では求人募集をされていないことを重々承知しておりますが、

私は兼ねてより(*以前から でも可)貴社の○○事業(*○○は理念などでも可)に強く興味を惹かれており、

可能であれば(*できれば でも可)貴社にて活躍の機会が得られれば(*いただければ でも可)と考え、

こうしてご連絡をさせていただきました。

 

私は現在、○○(*現職の会社名)○○(*事業部や部署名)で

○○(*プロジェクトのリーダーなどの役職)をしており、

過去にも同種(*同様 でも可)の分野で経験とスキルを重ねてきました。

その意味で、貴社○○(*事業部や部署名)でも力を発揮させていただけるのではないかと、

勝手ながら自信がございます。(*自負しております でも可)

もしも、貴社で近いうちに人材募集もしくは事業拡大を計画しておられるようでしたら、

採用活動の一環として、一度ご面談いただくことは可能でしょうか。

(*不必要な文章にならないよう、簡潔にまとめることが重要です)

大変身勝手かつ一方的なお願いで申し訳ありませんが、

ご検討をいただき、ご返信を頂戴できましたら幸いです。

ご多忙の中、お手数をお掛けして、誠に恐縮です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(*最後まで気を抜かずに丁寧さを意識しましょう。)

 

署名

(*企業が返信することも考え配慮して個人情報を記載)

・名前

・電話番号

・メールアドレス

========

 

まとめ ―

今回ご紹介したように求人募集が出ていない企業へ直接メールや

問い合わせすることはハードルが高くなかなか厳しいもの。

ですが、多くの人は求人募集がないからと他企業を探すことがほとんどの中でも、

直接問い合わせ・応募をすることは決して悪いことではありません。

自分の仕事をどう決めるのかは自分。

自ら、チャンスを掴みにいくことも必要です!

 

ポストマンでは就職・転職相談を行っています。

少しでも就職・転職でお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。