福山在住。昨年からの在宅勤務、テレワークでやる気が出ない・・どうしたらいい??
2021.09.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

福山在住。昨年からの在宅勤務、テレワークでやる気が出ない・・どうしたらいい??

 

昨年から新型コロナウイルスをきっかけに、会社通勤からリモートワークに移行し、

在宅勤務が1年以上となる人もいるのではないでしょうか?

会社で仕事をこなしていたときより、在宅勤務・テレワークは

どうやっても「やる気が出ない‥」という悩みを耳にします。

こういった状況をどうしていったらいいのでしょうか?

今回は「福山在住。昨年からの在宅勤務、テレワークでやる気が出ない・・どうしたらいい??」をご紹介します。

 

テレワークのやる気が出ない理由―

このような理由には、5つの原因が考えられます。

理由1)無意識なリラックス

本来自宅はそこに住む人がリラックスするために設計されています。

テレワークを自宅の部屋でしようと思っても、会社にいるときよりリラックスしてしまい、

仕事へやる気が出ないという人は珍しくありません。

会社では周囲の視線や緊張感がありますが、自宅で緊張感などがなく、

仕事への集中力が鈍くなってしまうようです。

 

理由2)孤独感

テレワークでは、人と直接会う機会がどうしても減少してしまいます。

コミュニケーションをとる機会が減り、孤独感や疎外感を覚える人も多くいるようです。

会社での何気ないコミュニケーションは、仕事のやる気を出す【きっかけ】になっていたことがわかります。

 

理由3)家にいる家族が気になる

テレワークに家族が自宅にいるという人は、生活音や家族の様子が気になってしまったり…

なかなか仕事へのやる気が出ないことが多いようです。

 

理由4)視界に入るものが気になる

テレワーク中に色々なものが視線に入り、仕事へのやる気がでない原因となります。

家の中の物が視界に入ったことで、掃除や料理などを優先してしまい、

仕事とプライベートの切り替えが難しく感じることも。

 

理由5)仕事環境の悪さが気になる

仕事環境による疲労やストレスなどが、やる気が出ない原因の場合も。

会社では社員が最大限のパフォーマンスができるよう設備や環境を整えています。

しかし、在宅での場合、ネットの回線スピードや仕事に向かない机やイスなど、

仕事環境は会社よりも劣る可能性があります。

 

やる気を出すための対応策―

在宅勤務・テレワークをしていく上でいかにやる気を出し、

効率よく仕事を進めていくことができるのか?

やる気を出す7つの対応策をご紹介します。

 

方法1)外出着へ着替える

毎朝起きてからの動きをルーティーン化することで生活リズムが整います。

テレワークであっても会社通勤同様、毎朝外出着に替えて仕事モードへの切り替えができます。

テレワークは服装などの身だしなみを気にせず、仕事ができるメリットはありますが、

通常の会社通勤のようにきちんと着替える習慣化するようにすることをおすすめします。

 

方法2)朝日を浴びる

1日は24時間ですが、人の体内時計は25時間周期で動いています。

朝起きて朝日を浴びることによって体内時計はリセットされ、24時間に対応すると言われています。

その意味で朝日を浴びることはやる気を出すのに効果的です。

 

方法3)音楽を決める

やる気を入れるためには音楽も必要不可欠です。

やる気になるを音楽を決めること。そのBGMを流すことも効果的です。

BGMにはテレワークで気になる生活音など、耳に入る余計な雑音を遮断する効果も。

やる気を入れられるお気に入りの音楽を事前に決めることで、

やる気も出てスムーズに仕事を進めることもできます。

 

方法4)コミュニケーション機会の設定

テレワークでは、今まで会社で会っていた同僚などと、

直接顔を合わせたコミュニケーションを取る機会が減るため、

Zoomなどのオンラインを活用し、積極的なコミュニケーションを取ることをおすすめします。

在宅で仕事をしていると仕事での悩みなど、誰かに相談したくなることもでてきます。

積極的同僚たちとオンラインでもコミュニケーションを取ることで安心し、

仕事をする上でやる気にも繋がります。

 

方法5)休憩時間を決める

テレワークではオンとオフの切り替えが難しいこともあるため、

あらかじめ休憩時間をいつ頃とるかを設定し、時間が来たらしっかり休むルールを設けることも、

切り替えもでき、やる気を出すためには効果的です。

 

方法6)壁に向かい仕事する

壁に向かい仕事をすることは余計なものを視界に入れないため、

オンとオフの入れ替えもでき、やる気を出すには効率的な方法です。

 

方法7)職場と同じイス、座りやすいイスを買う

こちらは他の方法と異なり、出費を必要とする方法となりますが、

自宅を会社と同様の環境にすることも有効です。

例えば、同じイスや仕事向きのイスを取り合えることで、仕事へのやる気に繋がります。

 

まとめ―

2019年までは会社通勤が当たり前でしたが、このコロナ禍では在宅勤務・テレワークも

当たり前の世の中にシフトしてきています。

自宅はリラックスする場所だった少し前とは違い、今では自宅であってもオンとオフを

上手く切り替えることで会社へ向かうことなく、スムーズな作業が可能です。

少しの切り替えをするだけで、気持ちもスッキリしやる気にも繋がります。

いくつかご紹介した中でしっくりくる切り替える方法をみつけてください。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。