福山で就職したい!口下手で面接が不安。自分をよく見せる緊張しない方法は?
2021.11.16掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

福山で就職したい!口下手で面接が不安。自分をよく見せる緊張しない方法は?

 

面接ではしっかりとした応対が必要となり、

面接官から質問されたことに的外れな回答をしてしまうと印象は悪くなってしまいます。

だからといって、全ての方が「話すことが好き」というわけでも、

会話の組み立てが上手いわけでもありません。

当然、「口下手で面接が大の苦手」な方もいると思います。

しかし、仕事をする上で面接は避けて通れません…

そんな、口下手な方に向けて!

「福山で就職したい!口下手で面接が不安。自分をよく見せる緊張しない方法は?」を今回はご紹介します!

 

面接が得意な人は少数 ―

大前提ですが、面接に対して多くの方が苦手意識を持っています。

その理由には、面接自体が「非日常・慣れない環境」ということ。

面接の独特な雰囲気に緊張してしまったり、空気感に不安を覚えることは誰しもあり、ごく自然なことです。

 

苦手と感じている方の特徴 ―

面接が苦手だと感じている方に見られる特徴があります。

・口下手(話すことが苦手)

・あがり症(緊張しやすい)

・心配性(失敗しないか不安) など

これらの特徴に当てはまる方の多くが面接に対して苦手意識を持っています。

今回は「話すのが苦手(口下手)」タイプの自分をよく見せる方法をご紹介していきます。

 

話が上手い≠内定 ―

全ての方が話上手だからといって、面接を通過して内定をもらっているわけではありません。

面接では「その人の人となり」「質問に的確な回答ができているか」などを見て判断しています。

社交的でコミュニケーションスキルがあっても、相手の話も聞かずに自己アピールばかりしている方や

質問に的確な回答ができていない方であれば、内定をもらうことはかなり難しくなります。

 

面接に強い=要点を伝えること ―

面接が強いと感じる方は「要点をわかりやすく伝える」ことが上手という特徴があります。

話すことに苦手意識を持っている方でも「要点をわかりやすく伝える」ことができれば

面接に対しての苦手意識も少なからず軽減されるのではないでしょうか。

 

上手い要点の伝え方 ―

要点を上手く伝えるようにするには「話すときは結論から順序だてること」

面接対策でもよく耳にしたことがあるか思いますが、

面接での質問に対する回答は「結論から回答 → 結論に至った根拠や具体例」といった

流れで話すことを心掛けるようにしましょう。

初めに回答した「結論」を「根拠や具体例」で補足して、結論をより魅力的なものにするイメージです。

 

結論から話す ―

どういった質問に対しても、面接官が一番知りたいのは「結論」です。

その後、結論についての「根拠・具体例」といった順序だてと続いていきます。

質問に対して、筋の通った回答がしっかりとできていれば、その内容はしっかりと評価してもらえます。

 

事前準備で安心 ―

面接に強い苦手意識を持っている方は事前準備として、自分の考えを枠組みで整理することをおすすめします。

例)仕事における強み

結論 → ○○○ (分析力 など)

根拠 → ○○○ (どのように意識していた など)

具体例 → ○○○ (その状態・結果などを具体的に)

 

結論・根拠・具体例を埋め、まとめていくと自己アピールや志望動機にも繋げることが可能です。

枠組みを意識し、面接で話すことができれば、少しつかえたとしても要点は伝わり、

面接官の評価は大きく下がることはないはずです。

 

その他の印象アップ術 ―

口下手で自信がない方へ要点以外の印象アップ術も少しご紹介します。

それは「立ち居振る舞いを意識する」こと。

「姿勢や身だしなみを整え、面接官をしっかりと見て、ハキハキと話す」こと。

これは本来であれば当たり前のことですが、これだけで面接官へ与える印象はよくなります。

当たり前であっても面接の独特な空気感では誰でも緊張してしまい、上手くできないこともあり得ます。

「立ち居振る舞いを意識する」ことや

「姿勢や身だしなみを整え、面接官をしっかりと見て、ハキハキと話す」ことを心掛けてみてください。

 

まとめ ―

面接では印象も大切ですが、しっかりと要点を抑えて質問の回答ができれば

口下手の方でも面接官からの印象はよくなり、今後の自信にも繋がります。

どうしても苦手意識が強い方は事前準備をして面接へ臨むだけでも安心感が違うため、

自信を持つキッカケになるかもしれません。

多くの方が面接に対して苦手意識を持っています。あなただけではありません!

 

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。