ポストマンのような求人紹介会社に登録するメリットを教えてください!
2021.12.27掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

ポストマンのような求人紹介会社に登録するメリットを教えてください!

 

就職・転職活動をする人にとって求人掲載している企業へ応募する方法と

ポストマンのような求人紹介会社へ登録する方法とどちらが魅力的なのでしょうか?

求人掲載へ応募する方法を知ってはいても、

求人紹介会社へ登録するメリットなど、あまり知らない人が多くいらっしゃるのも現状です。

今回は「求人紹介会社に登録するメリット」をお届けします。

 

人材紹介会社について ―

まず、人材紹介会社とはどのような会社なのかご紹介します。

企業と就職・転職活動を行っている人(*以後、求職者)の間を中立な立場で

マッチングをする会社をいいます。

 

人材紹介会社のメリット ―

求職者にとって人材紹介会社を利用にするメリットがいくつかあります。

そのメリットをご紹介します。

 

1- 無料で利用OK

人材紹介会社の登録は無料で利用が可能です。

こういった紹介会社は基本的に「成果報酬型」のことが多く、

求職者が入社後、企業から紹介会社へ紹介料が支払われます。

そのため、求職者は無料で相談などのサポートを受けることが可能です。

当福山転職ポストマンは「完全成功報酬型」のため、多くの紹介会社と同様にサポートを受けられます。

 

2- キャリアアドバイスなどが受けられる

徹底したフォロー体制で専任アドバイザーがプロの立場から、

求職者の経験・希望条件に添ったアドバイスを受けることが可能です。

こういったアドバイスを受けられるのは登録された求職者のみ。

今まで気づかなかった強みなどが発見でき、就職・転職へ向けて具体的な道筋を見つけることも。

 

3- 非公開求人

登録した求職者限定で一般的な求人サイトでは掲載されていない「非公開求人」への応募が可能です。

スペシャリストや管理職といった一般求人サイトにはない、ハイクラス向けの求人も多く掲載されています。

 

4- 応募書類などの相談可能

キャリアアドバイスを受けられる以外に応募書類や面接といった就職・転職について全てのアドバイスが受けられます。

応募書類では、履歴書から始まり職務経歴書の書き方・自己PRなどのアドバイスも。

また、面接についてのアドバイスや模擬面接を行っている人材紹介会社も多くある他、

福山転職ポストマンのように、アドバイザーが面接に同席する人材紹介会社も。

 

5- 条件交渉・面接の日程調整の代行

人材紹介会社に登録している求職者は条件交渉や面接の日程調整といった

求職者と企業だけの場合では交渉しづらいことでも交渉の代行を行うことが可能です。

 

デメリット ―

もちろん、全ての人に対してメリットがあるわけではありません。

・求人紹介を受けられない場合があること

・複数の人材紹介会社を利用しすぎると事務的になってしまいことがある など

 いくつかのデメリットがあることも忘れてはいけません。

 

まとめ ―

今回、ご紹介した求人紹介会社への登録にはいくつものメリットがありました。

企業との交渉や日程調整などの調整といったことは

求職者が個人的に伝えることは企業への印象を気にしてしまい、

ハードルが高く言い出せないといったことも…

そういう面で求人紹介会社への登録は、

企業との間を取り持ってもらえる「心強いお守り」になるのではないでしょうか。

 

就職・転職について不安なこと・疑問に思うことなど些細なことでも結構です。

私たち「福山転職ポストマン」でも専任のアドバイザーが入社まで

しっかりと寄り添いサポートさせていただきます。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。