給与、休日、仕事内容ですべてかなう仕事がさがしてもありません。何を妥協すれば間口はひろがるのでしょうか
2022.01.07掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

給与、休日、仕事内容ですべてかなう仕事がさがしてもありません。何を妥協すれば間口はひろがるのでしょうか

 

転職する人にとって「給与○○以上希望」「土日休み希望」など

希望条件はいくつもあるのではないでしょうか?

このいくつもある条件に合致する企業が見つかり、内定をもらえるのであれば嬉しいことはありません。

しかし、全ての人が希望通りに内定まで辿り着くのは狭き門…

では、こういった場合の妥協点はどこなのでしょうか?

今回は「何を妥協したらいいのか」をご紹介します。

 

妥協してはいけないこと —

妥協点をご紹介する前に妥協してはいけないことをお伝えしていきます。

妥協してはいけないこととは「転職をする意味のない妥協」です。

転職を考えている人にとって、

転職は何らかの「目的」を持って行動をしている人がほとんど。

例えば、『現在の会社ではできなかったことに挑戦したい!』

『今の仕事内容に不満がある』 など

転職をすることによってこの思いを達成したいと考えているかもしれません。

こういった「目的」を現実のものにするために転職活動を行っていて、

「目的」が達成されない、もしくは「目的」以下の結果では

転職活動を行う意味がなくなってしまうため、

「目的」の部分は妥協することないよう決めておきましょう。

 

妥協点 —

妥協点といっても、一般的に「ここは妥協するべき」という決まったものはありませんが、

「目的 = 給与アップ」の人の場合、「残業」「休日」といった

「目的外」の部分を妥協しないといけなくなる場合も。

給与の高い企業では、その給与に合わせた「業務内容」「勤務時間」などが求められることが基本、

給与アップを目的にしていて「残業が少ない」「年間休日数が多い」

「簡単な業務内容」と都合良く要求が通る企業はほとんどありません。

このように給与アップが目的の人であれば、

目的達成の代わりにどこかを妥協する必要があります。

 

妥協しない=転職活動は長期化 —

転職活動を行っている人のほとんどが少なからずの妥協して転職活動を勝ち抜いています。

しかし、『私は一切妥協したくない!』という人の転職活動は長期化する傾向にあるため要注意です。

現実問題、全ての条件が通るような企業はなかなか見つかりません。

もしも、そういった企業が見つかったとしても狭き門…

倍率を勝ち抜くのは至難の業ということにも。

 

妥協点を減らす方法 —

転職活動をするからには出来るだけ妥協点を減らしたいと考える人がほとんどだと思います。

それを実現させる方法を2つご紹介します。

(但し、こちらの方法はすぐにでも転職をしたいと考えている人向けではありません。)

 

1- 働きながら並行して転職活動を行う

全てを妥協しないという人は現職場で働きながら転職活動を進めることをおすすめします。

働きながらなので活動のしづらさはありますが、活動期間が長期的になっていても

金銭的な不安もないので妥協せずに企業から内定をもらうまで活動が可能です。

 

2- 自分の価値を上げてから転職

この方法は現職場で自分の価値を上げてから転職活動を行います。

企業から求めたれるような人材になれれば、

妥協点をできるだけ減らすことも可能になります。

 

まとめ —

今回は「妥協」についてお伝えしました。

まずは、あなた自身が重要視している転職の「目的」とは何かを考えてみてください。

それに添った「目的外」の項目が妥協点です。

「目的」が一人一人違うように妥協点も人それぞれ、今後の仕事でどこが重要なのか。

現職場よりも「目的」がマイナスになることのないよう

注意して転職活動を勝ち抜きましょう。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

 スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。