最近CMでよくきく「スカウト」というのは登録するだけで企業から求人の申し込みが来るのでしょうか 仕組みを教えて下さい。有資格でないと無理ですか・・・
2022.10.29掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

最近CMでよくきく「スカウト」というのは登録するだけで企業から求人の申し込みが来るのでしょうか  仕組みを教えて下さい。有資格でないと無理ですか・・・

 

少し前までは転職エージェント(人材紹介サービス)へ登録・応募から内定をもらい入社をしていたケースが多いかと思います。

最近では「スカウト」から転職する方法をよく耳にするようになってきました。

「スカウト」とは?聞いたことがあってもどう活用したらいいのか、よくわからない人もいるかと思います。

今回は「スカウトのメリットや利用方法」についてご紹介します。

 

スカウトとは —

人材を募集する側(企業)から転職を考えている人(求職者)に対してアプローチをしてもらえるサービスを言います。

 

スカウトには双方にメリットがある —

求職者‥自分では知らなかった企業から声をかけてもらえる

企業側‥求めている人材を選ぶことが可能に

 

スカウトの注意点 —

スカウトする企業は求職者の経歴やスキルなどをしっかりと把握した上で声をかけています。

そういったこともあり、声をかけてくれる企業が自分の希望していた職種や条件に合ったスカウトが来るとは限りません。

 

スカウトの種類

スカウトには以下の2種類があります。

これらは転職サイトに登録することでスカウトメールを受け取ることができるようになります。

1- 転職エージェントからのスカウト

こちらのスカウトは転職支援サービスの案内が主にとなります。

スカウトメールが届いたからといって必ずしも選考段階まで進めるというわけではありません。

(*転職エージェントとは‥登録をおこない、転職の相談・求人探し・面接対策まで、幅広いサポートを受けられる人材紹介サービスです)

 

2- 企業からの直接スカウト

企業からの直接スカウトの場合、スカウトに応じれば選考段階に進めます。

従って、転職エージェント(人材紹介サービス)のスカウトよりも直接スカウトの方が採用される可能性が高いと言えます。

*こういったケースでは1次面接が免除させることも

 

スカウト利用方法 —

「スカウト」を利用するには以下の手順が必要です。

  1. 転職サイトへ登録
  2. 必要な項目を入力(自身のスキルや経歴など)
  3. スカウトメールが受け取れる
  4. 届いたスカウトメールに記載された求人内容から希望する企業へ応募

*転職エージェント(人材紹介サービス)を利用の場合は、書類選考、内定、入社後などでサポートを受けられます。

 

スカウト活用のメリット —

1- 採用の確率が上がる

スカウトを活用した選考は、企業があらかじめ欲しい人材を見極めてから声をかけているため、双方の希望が合致できれば採用の確率がグッと上がります。

 

2- 選考時間の短縮になる

応募から書類選考・1次面接と段階を踏んでいたものがスカウトの活用することで、登録時の必要項目を確認だけで書類選考を飛ばすことができ、条件が合った企業に集中することが可能に。

その結果、選考時間の短縮に繋がります。

 

3- 求められているニーズが分かる

スカウトメールを受け取ることで自分に求められているニーズを知ることにも繋がります。

企業からのメールを読み解くと「○○のポジションで○○の仕事をしてみませんか?」といった内容が記載されており、企業からのニーズを事前把握できます。

 

4- 潜在ニーズが分かる

スカウトメールは必要項目(スキルや経験)をもとに送られてきますが、自分が希望していた分野ではない企業からスカウトされるケースもあります。

その理由には、自分では気づいていなかった潜在ニーズが隠れているケースがあるのです。

例)「Webデザイン」を希望していても、論理的思考を注目され「マーケティング分野」の企業から声がかかった など

 

スカウトに資格は必要? —

スカウトのみならず、通常の転職活動において「資格は必須」「資格がないと不利」と考えることがあるかもしれません。

もちろん、資格がないと転職できない職種もありますし、資格自体は自己アピールの一つや仕事の幅を広げることにもなります。

しかし、資格以外にもその人の人となりなど企業ごとに重視してポイントは異なります。

だからといって資格がないことを理由にスカウトが受けられないわけではないのでご安心ください。

 

まとめ —

求職者にとって転職活動は先の見えない不安を抱えている時期だと思います。

スカウトの活用は「時間の短縮」や「潜在ニーズを知る」など、不安を軽減できる心強い味方になるのではないでしょうか。

そして、なかなかスカウトが来ない‥といった人もいるかもしれません。

そういった場合は、記載する内容を見直し、企業にあなたを知ってもらうことが大切です。

 

福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、

スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。

福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、

転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。

ご相談は

084-999-4123

まで。