未来へつながる仕事の選び方
就職や転職活動をしていると、「進む方向が今の自分に合っているのか」「給与や勤務地が条件に合致しているか」など、どうしても目の前の要素に意識が向いてしまいます。
もちろん、これらの要素は働くうえで大切な視点ではあります。それと同時に忘れてはいけないのが ‟未来につながる仕事かどうか” ということです。
将来のキャリアや人生設計を考えた時、今選ぼうとしている仕事が将来にどのような意味を持つのか意識することで、後悔の少ない選択につながるのではないでしょうか。
そこで今回は「就職や転職活動の進む方向とは?将来につながる仕事の選び方」についてご紹介します。
自分の価値観やライフプランを見つめる —
未来につながる仕事を考えるには、自分自身を知ることが就職・転職活動の第1歩です。
- どんな人生を送りたいのか
- どんな働き方が心地よいのか など
改めて考えてみると仕事選びの軸が明確になります。
例えば、
- 安定して収入を得たい
- 家族との時間を大切にしたい
- 新しい挑戦を続けたい など
一人ひとり重視してポイントは異なります。
漠然としたイメージであっても、上記のように将来のライフプランを描くことで、自分にとって大切な要素を考えることができます。
成長できる環境か確認する —
未来につながる仕事かどうかを判断するには「成長できる環境」は欠かすことのできない視点です。
今は未経験の分野であっても、研修制度やサポート体制が整っていれば数年後には自分の強みとして活かせるスキルになる可能性も。
逆に、作業内容が固定されている場合、スキルの幅を広げたい、キャリアアップを目指しているであれば、選択肢が限られることもあります。
求人票や面接の場では、どのようなスキルが身に付くのか、しっかりと確認しておくと安心です。
業界や職種の将来性を意識する —
やりがいを感じられることは大切ですが、それと同時に業界の将来性にも目を向けると安心です。
成長が見込まれている分野でスキルを磨ければキャリアの可能性をさらに広げることが可能です。
近年では、ITや医療・福祉、環境・エネルギーなどの分野が注目されていますが、必ずしもこれらの業界だけが正解ではありません。
自分が関心を持っている分野かつ、社会が求められ続ける仕事かどうかを見極めることも大切です。
柔軟な働き方 —
未来につながる仕事の条件に柔軟な働き方も含まれます。
例えば、
- リモートワーク
- フレックスタイム制度
- 副業制度 など
コロナ禍以降、働き方の多様化が進んでいます。自分のライフスタイルに合わせやすい環境かどうかも未来につながる仕事の条件にはとても重要です。
特に、家庭や子育てとの両立を考える人にとっては、安心して働ける条件にもなります。
- 働く場所や時間を調整できるか
- ライフイベントに対応できる制度の有無 など
視点を変えて求人を探してみることもおすすめです。
人とのつながりや働く文化も重要 —
仕事はどんな業種でも1人でできるものではありません。
未来へつながる仕事かどうかは、職場での人間関係や企業文化でも左右されます。
自分の価値観と異なるものであれば、待遇が良くても長く働き続けることは難しいかもしれません。
事前確認が可能であれば、会社説明会や社員インタビューなどを通じて、企業の雰囲気を知ることをおすすめします。
まとめ —
未来につながる仕事の選び方は、今の条件だけではなく ‟将来どうなりたいのか” という視点を持つことも大切です。
- 自身の価値観の整理
- 成長できる環境かどうか
- 業界の将来性
- 柔軟な働き方
- 人間関係や企業文化
これらを意識して選ぶことで、長期的に充実したキャリアを築くこともできます。
仕事は人生を豊かにする大切な要素です。未来を見据えて、あなたに合った職種を見つけてください。
福山転職ポストマンでは福山の求人のご紹介のみならず、
スムーズに転職活動を行うための全面的なサポートを行っています。
福山の求人紹介、ご相談などサービスは完全無料ですので、
転職活動への不安をお持ちの方はぜひお気軽にご相談くださいませ。
ご相談は
まで。